今日の夢

こんな夢を見た

夢も終盤に差し掛かっているところだった。
私は床においてある本を整理しようと本棚の一番上の段に詰め込んでいたがなかなか入らない。
それでも無理やり押し込んだ。
やっと入ったなあ、と考えていたら良く見ると背表紙に図書館のシールが。
なんだ、家族が借りてきた図書館の本を入れようとしていたのだ。
だからなかなか入らなかったのだな、とおもいつつ急いでシールが貼ってある本を取り出した。
ふと、それらに目をやると、私の通っていた小学校の資料集というのが出てきた。
ぺらぺらとめくっていると、私がいった遠足の情報、生徒の感想文というのが目に入った。
おお、忘れていたけどこんなところにも行った気がする気がすると思っていたら、生徒の感想文になぜか竹本さんの文が。

出だしは
「オレハオダノブナガダゾー」
。。。
思わず本を閉じた。