鎌倉天然氷ポタ

戸塚から江ノ島まで柏尾川、境川と走り、ゴールの鎌倉目指して、R134を走るポタ。
鎌倉では、天然かき氷のお店にいきます。
朝、SatRDayを出して出発。この間はキャンプだったが、それほど多くの荷物でなければSatRDayは積載をきにしなくてよいので気楽でよい。
キャンプとかロングツーリングをするためにSatRDayを購入したが、それ自身が輪行時に重いので大変だということにこの間知ることになった。SatRDayはカバン一つで荷物が収まるようにしてツーリングをするのが向いている、、、というか、私自身の性格がそうであることを思い知らされた。

R1を走って戸塚へ。踏み切りも運良くほとんど待つことなく、戸塚へ到着。
今回は知らない人が多いぞ。と、マモルくんのお友達でした。
それと江ノ島ポタは結構ファン多し。参加者も多かったです。計10人。
こぐさんがパンクで遅れているので、しばらくみんなで話をしました。
今回は変ってる自転車が多かったです。
白サタデー2台、黄色サタデー1台。
Trike(前2輪のアップライト自転車)
BD-2.1(サリーナさん以外ので初めてみた)
マウンテンバイク2台とポケロケ、ガープ、BD-1w、ブロンプトン1台ずつ
11時に出発、少し走ってまずはアイス屋さんに。
暑かったのでおいしかったです。変わっているスイカシャーベットにイタリアンチョコレートの組み合わせ。スイカおいしかった。
それからは柏尾川、境川と走り、パン屋で昼食を購入し、江ノ島へいって食べました。
この時点で2時くらい。食べ終わって3時に出発しました。
渋滞しているR134をのんびり走り、鎌倉には3時半すぎに到着。
ここでみはるさんと合流。天然かき氷のお店にいきました。
種類がたくさんあるので悩みましたが、ここは宇治金時をせれくと。とらやと比較です。
おいしかったです。とらやのほうが宇治もあんこもおいしいですが、値段が半分だしなあ。
氷はこっちのほうがおいしいな。それといろんな種類があります。一口ずつみんなのたべさしていただきましたが、フルーツ系はどれもおいしかったです。
とりあえずここで解散。私は自走で帰ります。
まずは戸塚へ。ここでまた別れて、youさん、みはるさんと3人でR1をひた走ります。
ランドマークタワーが見えてきたころに、花火がみえるようになりました。
いい感じです。花火を見ながら横浜駅につきました。
ちょうどいいところで花火が見えたので15分ほど見ました。
横浜駅でyouさんみはるさんは輪行で、それを見送ったあと西口方面に向かいます。
おこのみハウスの横を通ったときにちょっと見てみると、がらがら。
マスターに聞いてみると、花火大会とサッカーの影響だとか。花火が終わるとお客がくるみたい。
おこのみはうすを後にして、進むとサントウカもがらがら、吉村屋も数人しか並んでいない。
おなかはぺこぺこだけど、なんとなくここで食べる気がしなくて、ココイチバンヤまでいってカレーを食べました。
あー、走ったなあ。距離はたいしたことはないけど(60キロくらい?)暑かったからとても消耗した感じ。