2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

つくりちう。 dancyuに載っている中村屋のレシピに沿って。 クミンシード、生姜、ニンニクをバターで炒めて、そこにたまねぎを加えて強火で炒める。 炒めるというより、揚げてる感じ。 ルーを使わないで作るの初めて! 結果としては、失敗。しょっぱくなって…

鉢換え

大きくなりすぎてしおれてしまったコスモスと、結構大きくなったワイルドストロベリーを小さめの鉢を買ってきて鉢換えしました。 鉢と土をラゾーナ川崎のユニディで。

植物

ついにききょうにも芽が出た コスモスは急成長の後、倒れてしまいそのまま復活の兆しがない 大きな鉢にうつさないとなあー

ゴム銃

http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/index.html やぐちひとりに理事長出演。BS2の趣味の番組にも以前出てた。 ゴム銃好き。

だんちゅう

電車の中が暇だとイヤンな感じなので購入。 なかなか良い記事。作り方も結構乗っていた。 カレー作るぞ。 作ったカレーを持ち寄るオフやりたいな。8月くらいにやるかな。

便秘ちゃん

子供が生まれそうです。

バターチキンのレシピを引用

引用元:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa356462.html 私が持っているインド料理の本に、『バターチキン』のレシピが載っていました。 参考になるかどうかわかりませんが、書き込みますね。(インド料理店をされているインドのかたの本です)材料(2人分) 鶏モ…

陶芸と、かみちょき。 雨がふっていたねえ

カレー

日本橋方面に所用でいくので、昼食は何にしようかと話し合い。 カレーかお寿司がいいというので、お寿司で調べたけど結局川崎南部市場のほうがいいよね、ってことになりカレーで検索。 http://love-curry.seesaa.net/ あゆこさんおすすめのダバインディアに…

植物たち

いまだにききょうは音沙汰無し。 コスモスは急成長すぎて倒れそう。 他は順調。ワイルドストロベリーは葉っぱの形が丸からそれらしい形に変化してきた。

火曜日まで体重が64.0から64.4くらい行き来してたんだけど、 水曜日から、突然62.8に落ちて、木曜日62.7金曜日62.6と減り続けてる。 なんでだろう? この2週間毎日自転車通勤だったからか、 暑くて夜汗だくになってるからか。 このまま61キロくらいになると…

スピードメータ

そういえば、2週間くらい前にポケロケにつけているメータの電池が切れてしまった。 仕方なく、そのままのってたけどやっぱりないと困るので、サタデーにつけているメータの電池をとって入れ替えてみた。 そうしたら記録が全部きえちゃった。 そういうもんな…

朝目が覚めて土曜日だったことに気がついて、なんだもっと夜更かしすればよかったなぁなんて思って寝ていたらやっぱり金曜日だったという今日の目覚め 雨ふりそうだし電車でいってみるか、と思ったら電車が少し遅れたせいで駅のホームは人であふれてる 電車…

・コスモス急成長 ・帰ってきたら、コスモスが5センチくらいにょきっとなっていてびっくり。 ・カモミールも結構伸びたけど、コスモスが伸びすぎ。明日はどうなっちゃうんだろう ・ききょうはまだ芽が出てないけど、種が膨らんできた。 ・ストレスがたまっ…

・朝は肉じゃが、ごはん、サラダ。生ジュー。 ・今使っているゴマドレおいしくない。早く使い切ってしまおう。 ・この次はキューピーの深煎りゴマドレ。定番だけどこれが一番おいしいかなあ。 ・昼は玉子屋。和風弁当? ・19時くらいになると力尽きてくる…

自転車のルート

菊名から横浜方面に抜ける道を発見。 いつもは菊名駅のところで左折して東神奈川に抜けるんだけど、これは坂道がツライ。 昨日知ったルートはそのまま直進して六角橋商店街まで進むルート。坂道がほとんどなくて楽。 今度、横浜にいくときはこの道を使おう。

週末にいろいろあって、南アルプスの天然水のおまけを3つゲット。 早速昨日タネをまきました。 これでプチ鉢が4つ。 一週間後に芽は出るだろうか。

・伊豆より帰宅 ・途中寄ったお店はとてもおいしかった。私はアジフライ定食を注文。 ・みんなからはせっかくだから刺身とかタタキのほうが、みたいなことを言われたけど、新鮮な鯵で作ったアジフライはとてもおいしいのよ。 ・ホワイトライトニングを購入。

伊豆へ

・すごい晴れた ・電車に乗ってからチケットを忘れたことに気がつき、届けてもらう。ごめんなさい。 ・昼は由比までいき、生桜えびとかかきあげとかソバを食べる。 ・ヤオハンで買い物 ・夜はホットプレートの焼き物やたこ焼きを作ったり、ご飯を炊いたりし…

・雨かなと思ったら晴れるみたい。ポケロケで出動。 ・今週は木曜日以外は自転車通勤。なんだか電車の乗りかた忘れちゃったよ。 ・明日は伊豆に行きます。晴れるかな?雨かな?

バリウム

・個室に入ると大きな機械がある。 ・ライトテーブルみたいな面と平らな面の隙間に体を入れる。 ・「はい、これ炭酸」と渡される。スティック状の袋に入った粉末。 ・お医者さんは室外へ。ガラスの向こうからこっちを見ている。 ・それを飲んだら「はい、そ…

今日は人間ドック。 悪いところがないといいなぁー。

葉がひらいてきた(^o^)みんな窓のほうを向いて曲がっているので、逆向きにしてみました。 家に帰ってみると、また窓向きに。成長もあいまってか、かなり上にむかってスっと姿勢がよくなりました。 この3日くらいで急成長だ。

さらにたくさん芽がでてきた。 みんなまっすぐ伸びればいいんだけど、窓の方向にくにゃっとなってる。 もっと光がほしいのだなあ、と今日は窓際においてきました。

たくさん芽がでてきたわん。

先週の土曜日に奥さんが買った水に植物育成セットがついていた ミニ鉢と土と種がついているので早速セットアップした 毎日水をあげていたらおととい一つ芽が出た(^o^) 今日みたら他にもいくつか芽がでてきそうなのがある たのしみだなー 今日もうひとつ買っ…

今日は外食ランチ

・どこもこんでいます ・しかたなくラーメンたべにきました ・ここもあみん状態 ・1時までにまにあうかなぁ ・まにあわないかもしれず(^_^;) ・まにあった ・と思ったが、ぎり間に合わず。まあいいか。 ・夜は誘われて銀座に。 ・swingというジャスクラブ?…

・ゼルダとペーパーマリオは売りにいこう

・朝はごはん、シャウ、バナナ生ジューwith黒ゴマ。ゴマ〜 ・昼は玉子屋 ・イライラの解消方法がない。 ・今日もサタデー通勤。お気楽。 ・サタデーのリアキャリア、内側でねじ止め。がたがた道を走るとリアキャリアから音がするんだけど、どうやらチェーン…

・朝はごはん、スクランブルエッグ、シャウ、きゅうりのすっぱいの、いちごの生ジューwithミロ ・ミロといちごの親和性はいかがなものか。 ・アポロチョコにも似ゆ。 ・昼はたまごや ・夜はごはん、みそしる、サラダ、レバーもやし炒め ・ちょっと調子悪い。…