2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

港北ニュータウンの緑道一周ポタをやりたい。

日吉に引っ越してきて、少ししたころに奥さんと一緒に走った道。 とてもいい感じだった。 大人数では走れないけど、6人くらいで走ってみたい。 または何組かに分かれて別々の道を走ってみてゴールは同じにするとか。 とにかくいい感じなのよね。

江川せせらぎ遊歩道

かみちょきに行くのにまだ2時間以上あったけど、天気もよいのでサタデーにのって出発してみた。 いつも走る川沿いの道、途中で右折するけどこのままいったらどこにつくのか。 そう思って走り続けてみた。 すると、川は二股に分かれて右にカーブ。 まがった…

あっという間に大みそか

28,29,30とあっというまに過ぎた。 28は二日酔いでグロッキー 29は家で子守。 30はサタデーに乗ったり、かみちょきしたり。 錆びててもちゃんと走ったよ。 井田のあたりから武蔵新城まで伸びている「江川せせらぎ遊歩道」という道の横を走って…

ピノ ラムレーズン味

おいしい! 実はこっそりピノを食べ続けている。 願いのピノが当たらないかな。

長い一年だった。

とにかく長い一年だった。 辛い一年だった、と思っていたけどこうやって振り返るとある意味充実していたのかもしれないなあと思った。 ずっと考えていた転職を実行できたのは、進歩なのだと考えることにする。 時間的な予定がつけられず、人付き合いがかなり…

11月〜12月

新しい職場での新しい生活。 とにかく何をすればいいのかもわからず、初日、二日目は本当にグロッキーだった。 人と話をしないでいるのがこんなにも苦痛か、と思った。 しかし、この苦労は自分で買ったものだ、負けないぞ!と自らを鼓舞した。 三日目くらい…

9月〜10月

今年一番平穏だった時期だったように思う。 有休残数は前年繰越を含めて38日ほどあったが、結局36日残して退職となった。 この2ヶ月間は主に引き継ぎ業務を行っていた。 10数年分の仕事の引継ぎをするのは大変であったし、また引き継ぐ担当者が未熟だったた…

7月〜8月

それからの行動は早かった。 エージェントから送られてくる求人票と毎日にらめっこし、転職サイトの情報もチェックして、メールしたり、履歴書や職務経歴書を書いた。 7月中旬までは書類選考などが多かったが下旬からは実際の面接が入るようになり、午後休…

5月〜6月

GWはとりあえず休暇が取れるようになった。 休みの間に転職サイトに登録したりして、少しは気持ちがすっきりした。 また周囲にも転職の話をするようになり、アドバイスを聞いたりした。 GW明けも、トラブルの処理に明け暮れた。 裁判沙汰になることもあり、…

3月〜4月

担当ソフトは納期後も半年くらいはいろいろなメンテナンスが発生する。 3月からは転職活動をしながら、この仕事をこなしていく予定だった。 それに専念しても十分な仕事量なところに、炎上している外部委託のシステムも面倒をみなければならなくなって、転職…

1月〜2月

自分の担当ソフトのPM+PGと、外部に委託しているシステムのアドバイザを兼任しながら毎日がんばっていた。 担当ソフトのほうは予定どおり進み、細かい問題を抱えつつも納期には問題ない様子だった。 外部委託のシステムは超がつくほどの炎上ぶりで、マンガ…

2008年を迎えるにあたって思っていたこと

始まる前からわかっていた激動の年。 結婚する前に引越し先を日吉にしたのは、近いうちに転職しようと考えていたのだが、同僚が辞めていく中で「自分も辞めてしまっては」とずるずる残っていってしまった。 その中で会社を取り巻く環境は悪化する一方だった…

二日よいで

一日がつぶれた。

会社の納会

ケータリングがきた! ゴージャスやねえ(^_^) いつもこうなんですか?と聞いたらこんなの初めてとのこと。

今週は土曜日まである

夕方からは納会 前の職場も土曜は仕事みたいだからそっちに合流してみたい気もしてるが何も話をしてないままもう木曜日がおわる 納会のあとも飲みにいくみたいで、それもきになる。職場の宴会にはなるべく参加しておきたいのだ。 悩むなあ〜

プレゼント

奥様からいただいちゃった(^.^)ウフ

クリスマスの約束2008

みちう。 今年はゲストがいまいちだなあ。 個人的には数年前の斉藤哲夫がベストだった。

一月も忙しい

スケジュールを確認したがやはりかなりピンチなスケジュールだ 2月の第一週までは相当しんどいな ちゃんと日曜日は休むとしないといけないな

あしながおじさん

サルースという東急沿線で配布されているフリーマガジンをよく読んでいる。 そこの1コーナーに名作文学が紹介されるコーナーがあるのだが、今回はあしながおじさんだった。 面白そうだなー、と思いつつ結末が知りたくなって本を読まずにwikiで見てしまった…

いざ熊澤

夜は飲みに行こうかなとお誘いのメールをしたら、熊澤酒造に向かっているから来ない?とお誘いを受けた。 遠いなーと思いつつ、積極的行動をすべし!と深く考えず家を出た。 横浜から東海道線で茅ヶ崎へ。そこから相模線に乗って2つ目の香川駅で下車。 さて…

気がついたら

11時だった。 こんな日もいいよね。 洗濯と掃除をしよう。 自転車にも乗りたかったけど、まあいいや。 ちょっと最近、気分の上下が激しい。 五月病みたいなもんだけど、 しんどいんだよな。

サビデー

うちのサタデーは駐輪場に置いているためにサビデーになってしまった。 チェーンがびっくりするくらい真赤。 みんなにかわいそうだと言われてしまった。 話しながら気がついたこと 乗らないのならたたんでしまっておけばいいじゃん。 駐輪場においておいたの…

家でのんびり

湯船につかったりして。 掃除機かけようかとおもったけど、夜だしな。 明日も休みなのは精神衛生上良い。

今日も出社

福岡出張の分で仕事が遅れた。 というのは言い訳で、どうも最近だらだらして仕事のペースが悪い。 土曜日でるつもりで仕事してしまっているようだ。 よくない。 火曜日は休む。決めた。がんばるぞ。 で、今日もささっと終わらせて帰るぞ。 夜は飲みに行きた…

テプラ

テプラ好き。おのさんが買ったのいいな。 私が持っているのはキーボードつきの。3,4年前に買った。 結構使っている。 パソコンのフォントを使えるのはいいなあ。 確か、うちのもPC接続できたはずだが、、、 どう考えても270dpiもないぞ(^^ゞ

ちょっと気に入らないことがあった 大したことではないが、ポリシーにかかわることだ

気がつくと

週末だ。早い。 職場にも慣れてきて、いきなり福岡に出張にいっても楽しめる余裕ができた。 それにしても入って1ヶ月ちょっとなのに、この出張の内容は笑える。 新入りがやっていいのかねえ。 ちょっと仕事がたるみつつあるので明日はがつんとがんばる。

福岡出張

福岡出張は、学生の就職活動フェアだった。 入社まもないのに、社長や部長の代わりに行ってきました。 精一杯の学生たちのプレゼンを聞きつつ、精一杯の会話をした。 すっごく忙しかったしスケジュールがハードだったけど、有意義な一日だった。 就職に苦労…

福岡

今日は出張で福岡 疲れたけど面白かった

スト4

カプコンvsタツノコがちょっと気になって でも買うのはやめた。やる時間ないし。 調べたらやっぱり買わなくてよかった。VSシステムって面白いと思うんだけど苦手なんだよな。 でも時間があってやりこめばうまくなるとは思うけどね。 大人になるとゲームす…