5月〜6月

GWはとりあえず休暇が取れるようになった。
休みの間に転職サイトに登録したりして、少しは気持ちがすっきりした。
また周囲にも転職の話をするようになり、アドバイスを聞いたりした。
GW明けも、トラブルの処理に明け暮れた。
裁判沙汰になることもあり、開発業務をしているより謝罪に外出したり、トラブルの原因追及をしていることばかりになっていた。
それよりも問題だったのは、このシステムが全く収益を生んでいないことだった。
サービスインの年の早い段階で達成しなければいけないユーザー数の1.5%しかユーザー数がいっていなかった。
委託先に損害賠償を、という話もしたが、契約書をまともに結んでいないとのことで、もうどうしようもなかった。
それでもなんとか少しずつ状況を改善し、クレームの数はかなり減った。
これが落ち着いたら転職しようと考えていたので、6月の下旬に転職エージェントの門をたたいた。