福岡出張

福岡出張は、学生の就職活動フェアだった。
入社まもないのに、社長や部長の代わりに行ってきました。
精一杯の学生たちのプレゼンを聞きつつ、精一杯の会話をした。
すっごく忙しかったしスケジュールがハードだったけど、有意義な一日だった。
就職に苦労している若者たちがいて、我々中堅の社会人がのんべんだらりとしていられないなと思った。
私自身、93、94年というバブルのはじけた年に就職活動をした世代。
それより前に楽して社会人になった人たちには負けない、という思いが強い。
彼らもこの不景気の中で苦しみながら強い社会人になっていくのだろうと思った。
-
とはいえ、プレゼンを聞いてずっこけそうになることも多し。
自分が同じくらいの年はもっとへなちょこだったと思うけどね。みんな立派だよな。
でもプレゼンなぁ、、、とにかくがんばれ!