11月〜12月

新しい職場での新しい生活。
とにかく何をすればいいのかもわからず、初日、二日目は本当にグロッキーだった。
人と話をしないでいるのがこんなにも苦痛か、と思った。
しかし、この苦労は自分で買ったものだ、負けないぞ!と自らを鼓舞した。
三日目くらいから他の人と話をするようになり、仕事もやることが明確になったので、それに打ち込むことにより時間を忘れた。
やったことないことを任されたので、土日を使って勉強し、とにかくがんばった。
これまた炎上中のプロジェクトに配属されたので、その後はほとんど家に帰るのは午前様で土日も出勤というのが3週間ほど続いた。
しかし、12月中旬には無事サービスインでき、がんばってきたことが報われた。
この頃には職場にも大分なれてきて、やはり帰るのは深夜だけど気持ち的にも体的にも楽になった。