箱根に行ってきました。

nspalette2004-01-25


土日、かさんと箱根にいってきました。
9時くらいに家を出て、9:23の「踊り子」号が空席ありだったので利用しました。10:01に小田原に着。それから箱根湯本へ。早い早い。
箱根湯本では乗り継ぎに間に合わず。15分ほど待たされました。
まずは彫刻の森美術館。冬枯れた中にぽつんぽつんと彫刻が。
夕刊フジのCMで使われていた人間がいくつもつながっているやつとか、16本の曲がった棒とか見ました。あとピカソ館。
そうそう、甘酒も飲みました。いろいろ高級な説明がありましたが、正直なところ飲み干すのに辛かったです(^-^;
天気がよくって景色がきれいだったです。

それから、宮ノ下まで下ります。富士家ホテルを見ます。すごいデラックス。
すでに2時半くらいでしたが、お昼ご飯を食べるところを探します。
「渡辺ベーカリー」というところがとてもよろしそうに見えましたが、イートインの席は満席でいつ空くかもわからないので断念します。
その近くにある「天ぷらじゅらく」という店で天丼を食べました。
そのあと渡辺ベーカリーによりパンをいくつか買いました。

それからどうしようかと考えましたが、夜ごはんまでにおなかを空かせよう、と小涌谷まで歩くことにしました。
国道1号の結構な傾斜の道を歩いていきます。途中から歩道がなくなったり、
細くなったりしましたが、途中からハイキングコースのようなところに入ることができて、そこからは(坂道ですが)楽しく歩けました。

小涌谷からはバスで宿に向かいます。泊まったのは「パイプのけむり」です。
先日、他のチェーンで火事があったので、暖炉は消えていました。
夜はバイキング。まあ値段相応といったところでしょうか。

次の日は芦ノ湖を楽しみました。
バスで元箱根まで移動。名古屋キックツアーのとき、風に吹き飛ばされた思い出の地にたどりつきました。パチリと記念撮影。
晴れたときにきたのは初めてでした。天気もよく富士山もよく見えます。
ここから歩いて箱根町までいくことにしましたが、途中で道がなくなりました。
国道1号に行ってみると芦ノ湖側とは反対側に道がありました。
(旧街道かな)
そこを歩いていくと、箱根町までいくことができました。

駅伝の碑の前で記念撮影。
ここから遊覧船で桃源台を目指します。
1等と2等の席があったのですが、2等にしたら景色があまりよくありませんでした。1等にすればよかったかなあ。

桃源台からはロープウェイです。怖いです。
そして大涌谷に到着です。すごい寒い。
黒たまごを買って、適当に食べます。うーん、ゆでたまご

寒いのでとっとと大涌谷を後にしロープウェイ、ケーブルカー、箱根登山鉄道で箱根湯本まで戻ります。
そこで、かさんが気になっていたカステラまんじゅうを食べます。なかなか美味。お昼ごはんを食べていないので、まんじゅうの試食をかたっぱしから行います。
そして菜の花というまんじゅう屋のカフェで抹茶と和菓子のセットをいただきました。

さて、帰路ですが箱根湯本から小田急線にのってから考えてみたら、
小田急線で小田原乗換え、東海道線で横浜まで、
と、
海老名で乗り換えて、相鉄で横浜まで、
だと時間はだいたい同じです。料金は海老名のほうが安いです。
電車の混みかたも海老名乗換えのほうがよさそうです。海老名は始発だから確実に座れます。

ということで、海老名乗換えにチャレンジしてみました。
箱根湯本を16:56発で、18:30に横浜に着きました。
料金は1040円でした。
東海道線のほうが十数分早いようです。料金も調べたら同じでした。
しかし、東海道線は結構混むのでそれを考えると快適だったかも。