えぬずぱれっとASP復活か?

まだ不確定だけど、えぬぱれサーバが壊れたのはIDEケーブルだけだった、ということが判明。
諸事情が変化してサブドメイン取得もできそうなのだが、はてなで今のところ満足しているし、どうしようか悩み中。
ムームードメインとかでレンタルサーバ独自ドメインをとり、日記以外のコンテンツとポータルページをそこで運営しようかとも考えています。
お金はかかるし、Windowsサーバを使えないけど、やはりそのほうがいいだろうと。
Windowsサーバが使えない(ASP,ASP.netが使えない)ことを解決するには、
(1)PerlまたはJavaを覚える。
(2)ローカルPCにて、動的にHTMLを生成しFTP送信するアプリケーションを作る。
まあ、2が得意分野ではあるが。1もやっておくと、今後路頭に迷うことがあっても助かる道が増えるかなあ。
いつも不安なのです(^-^;