土日
かさんと新宿で待ち合わせ。
それから御茶ノ水へ。カレーを食べようとスマトラ式カレーを食べに。
(我々の好みの味ではありませんでした)
気をとりなおして、そこから散歩。
裏道を歩いて徒歩ポタリング。地図を見ながらふらふらふら。
ほどなくして皇居につきました。
最近、無料で中を見られるのを知ったので早速入場。
1時間ほど歩きました。なかなか良いです。
それから今度日本橋まで歩きました。
日本橋にできたコレド日本橋にいってみようと思ったのです。
コレドは特に面白いものはありませんでしたが、いってみたかったタカラのお店はなかなかよかったです。前からほしかった紙飛行機が売っていましたが、「おそらくハンズにもあるよな」と思い中止しました。
誰か今度紙飛行機やってみませんか。自転車で広場までいって紙飛行機を飛ばしたいのです。
コレドの地下にはメゾンカイザーがありましたので、パンを買いました。
すごい並びました。でもお客が多いというより、レジが遅い(^^;おいしいけど、高いなぁ。私はポンパドールとかペックで十分かな。
日本橋の交差点にあるスタバで、お茶しながらパンを食べました。
で、さらに歩いて新日本橋駅へ向かいます。
すると、刃物の木屋の本店がありました。
入ってみていろいろ見てみます。うーん、なんだかビビンとこない。
実は最近、包丁を買おうといろいろ見ているのです。
横浜の高島屋に期間限定で出ている包丁屋さんと比べていたのですが、そっちのほうがいいみたい。
さらに歩くと島根県のお店がありました。
ちら見。
で、新日本橋駅(入り口が超わかりにくい駅)から横浜に帰りました。
最近、電車に乗ることを輪行といってしまいそうだ^^;
横浜に戻ってから高島屋で包丁を購入。9000円ほど。
それから食材等を購入し、家で調理開始〜。
包丁、よく切れる〜。うれしい。
とにかくスパスパ切りまくりました。
この日の夕飯は、
・炊き込みご飯
・冷奴
・かまぼこ(新潟県産。きくらげ入り)
・レタスとアスパラとカリカリベーコンのサラダ。
・アスパラベーコン巻き
・お味噌汁(とうふ、麩)
おいしかった。炊き込みごはんは、素を使いました。おかずが少なくてもよくなるので安上がりかも。