獣研究会

nspalette2004-06-22

今日は獣研究会でした。
沖縄の料理に挑戦しようということで、お店の選別からきささんの掲示板を使わせていただいて話し合いました。
決まったお店は「とぅばらーま」という新宿のお店でした。
お店のホームページから、メニューを確認。
みんなが「いらぶー(海蛇)料理」を食べたいとのことだったので、それを注文しよとしたら、1人前5千円だけど、蛇を1匹使うので4人前からでないと作れないとのことでした。
とりあえず、いらぶーだけは後で返事することにして予約。そのあと掲示板で相談し、希望者が4人以上になったら頼みその希望者で割り勘にしようということになりました。
もう一度電話していらぶー料理を注文。
それで後は当日を待つだけだったのですが、前日に予約確認の電話。
「台風がきて、なかなか調達できなくて大変だったよー」とのこと。

当日、7時ちょうどにお店にいきました。
店内には誰もいませんでした。お店はテーブル席が10人分と座敷が10人分くらい、それと円卓が1つ。
好きなところに座っていいとのことなので、テーブル席を占領。
この日の参加者は、まめさん、こぐさん、平野さん、こばさん、ぽた郎さん、まめさんの友達(あさこさん)、かさん、にちでした。

まず、最初にいらぶー料理を出してもらいました。
これはスープで、こんぶとてびちー(豚足)といらぶーと大根がはいっていました。味はおでんに似ていたかも。てびちーのとろけ具合うまし。大根も味がしみていてうまし。スープもうまし。いらぶー自体はおいしくはないですが、すごい栄養があるようです。沖縄では大病をしたときに食べたりするものらしいです。
ダウンタウンの浜ちゃんが食べにきて残していったとか、今回のいらぶー手に入れるの苦労したとか、小さめだったので、1人分4000円でいいとかいろいろ話を聞きました。
そのうち、他のお客がきてそちらと話はじめて、店内で普通に食事を始めました。うーん、新宿にいることを忘れるなあ。

だんだん店内がにぎわってきました。我々もいろいろと食べます。
こぐさんはハブ酒がお気に入りのようです。ハブ酒はとっても元気になってしまうようですよー。

さて、10時半くらいになって幹事としては終了時間をそろそろ決めなければというところで、お店の人たちの三線ライブが始まりました。むむむ、帰りづらいぞ。
リクエストはないかと聞かれますが、誰も沖縄民謡はわかりません。
ライブを楽しんでいると11時になりました。さすがに帰らなければと思い、店員の人にお会計をお願いすると
「先生(店主。今は三線引いている)じゃないとわからないので、、」というので
「じゃあ、今はいいです^^;」というと
「あ、でも会計してあるかもしれないので見てみます」
と奥に入っていきました。
少しして金額の書いてある紙をくれました。
47880円と書いてありました。8人なので一人6000円。いらぶーを頼んだ時点で8000円は行くと思ったので、思ったより安いという感想です。
集金したので、さて出ようかと思ったら、「帰る前に踊っていきなさい!踊らないと帰さないよ」と店主夫人(この人も三線引いている)にいわれました。
で、カチヤーシーがはじまりました。
お店にいる客たちと一緒に円卓のまわりをぐるぐる回って踊ります。
まめさんはイスをもって踊ったりしてます。ぽた郎さんは自前の打楽器で演奏しつつ踊ります。かさんはそれを見て爆笑しながら踊ります。私も踊ります。
とても楽しい夜でした。
帰りぎわに、おせんべえをもらいました。

帰りの電車の中で携帯電話がなりました。
とぅばらーまからでした。はて忘れ物かなと思うと、
「会計で伝票が1枚計算し忘れていて、11200円足りなかった」
とのことでした。
私がどうすればいいのか困っていると、今回はおまけということで、またよろしくお願いします。とのことでした。
まあ、払いにきてください、とは言えないよな。
でも、いろいろ気を配ってもらっていたので、なんか申し訳ない。