ThinkpadX40

調べると、結構辛口な意見に出会うけど、私自身は使っていてほとんど不満がない。
使っている間の不満は、ノートパソコンである以上どうしようもないことで、他のどのノートパソコンを使っていても現状ではどうしようもないと思います。
ただ、あと1センチ横に広くて、キーボードの@:「」のキーがちゃんとした大きさだったらよかったのにな、と思います。
トラックポイントはとても使いやすくて、デスクトップパソコンを使うとき、思わずトラックポイントへ指がいってしまうようになりました。これは、シグマリオンを使ったあとに画面を触るくせがついてしまうのと同じですね。
最近は仕事で1280x1024で使っているので、1024x768の画面だと同じ作業したとき辛く感じてしまうのは運が悪かった。
でも、会社に置いているウルトラベースに乗せると自動的に1280x1024に変わり、はずすと1024x768に戻るという機能があるので環境を手動でかえる手間とかはありません。同じ機能でソフトも連動できて、会社でしか使わないソフトを登録しておくとウルトラベースに乗せたときに自動起動し、はずすと終了してくれます。
パワーユーザーはX31で携帯重視ならX40みたいなことがどこでも書いてあるけど、ほんとうにパワーが必要ならX31でも足りないんじゃないだろうか?今2ヶ月くらい使って見たけど、速度とかで不満が出たことはないです。
まあ、最近出たマイクロソフトの開発ソフトとかは重いからもっともっと早いHDDやCPUが必要なのはあるでしょうね。私が使っているのは5年前、7年前の開発ツールなので不満が出ないのでしょう。
ということは、人によって評価が違うってことなんですね。(^_^;
結論:自分に合うか合わないかは使って見ないとわからない(^^;

結局、何が書きたかったんだろう。→私