スマトラ沖地震

死者10万人を超すかもしれないとのこと。
最初ニュースできたときは、ほとんどのニュースで詳しく報道せず「津波はどうなんだよ!」とテレビの前でつっこんでた。
かさんに、「カーテンをあけたら、向こうからもう津波がきてたりね」なんて言ってみたけど、実際津波は怖い。
チリ沖地震のように遠い国で起こった地震でも被害を受ける可能性があるので、津波情報が早く知りたかったのです。私の住んでいるところは割りと海に近いので。
スマトラと日本の位置関係もよくわかんなかったし。マグニチュード8.9*1って聞いたことない大きさだったからどんな津波が発生するかわかんなかった)
結果、想像していたことはおおげさではなくて、津波は20メートルくらいに達したところもあるみたいだし、千キロ以上離れた場所でも被害を受けている。
ショッキング映像みたいのが入手できてからはこぞって報道しまくってるけど、こうなると報道というよりは、衝撃の映像2004、みたいなもんでいかにもテレビ的でなんだかいやだな。

*1:当初の発表