マモルくんの法則

昨日、野球を見ようと思ったらどこも放送していません。
いろいろ見てみたらBS-hi阪神−中日戦が。
この時点で、6−0。しかし解説によると今日の井川は悪いみたい。
ふむふむと見ていると、ウッズの犠牲フライで1点返しました。
まだ5回だったし、逆転の目もあるなあ、なんて思いながら明日から行くキャンプの準備をしていました。
マモルくんが以前いってた話で、「大差で負けている試合ほど見たほうがいい。なぜなら感動的な逆転勝利は大差で負けているときにしかないから。」というのを思い出しました。
そのうち、さくさくのDVDを見たくなったので、野球を見るのをやめました。
途中、経過を確認するためにBS-hiをつけてみるとなんかピンチ。ありゃせっかく点いれたのに点いれられちゃった。
あー、こりゃだめだな、とこの時点で興味がなくなり、DVDにまた切り替えました。

朝おきてテレビをみてびっくりしました。
あのあと8−1まで突き放されたのに、7回8回で8点いれて逆転勝利したというのです。
BS-hiは終わるまで中継します。ああ、見ればよかったと後悔したのはいうまでもありません。