コンタクトレンズ購入

眼科にいって作り直し。
1.0くらいにあわせてもらったけど、なんかあまりよくみえないきがする。
2週間くらいしたら検眼にいくから、そのときに視力検査してみよう。
コンタクトは近くが見えにくいようなきがするのよね。
値段がすごい高かったなあ。ちょっとびびった。今までの倍だよう。
めがねどらっぐとかのほうがいいのかなあ。
(もっともめがねどらっぐでも同じくらいの値段はするんだけど、今日いったところは高いラインナップしかないみたい?私が長時間つけているといったのでそれを薦めたのかもしれないが)
あと、強度近視もひどい強度近視なので、一度眼圧検査をしておいたほうがいいといわれました。
必ずなるわけではないが、強度近視だと緑内障と網膜はく離になりやすいんだって。
予約が必要なのと検査した日は薬のせいで目があまり見えなくなるらしい。
近いうちに休みを取っていこっと。
仕事より目が大切。
会計をまっている間、強度近視の小冊子をよみました。
そこに「近視も利点はありますが、強度近視は緑内障や網膜はく離になる要因ともなりえるので注意が必要です」とありました。
近視にも利点があるのかあと思いました。(老眼になりにくいとのこと)
強度近視の人が目に強い衝撃(どっかぶつけるとか)があると網膜はく離になりやすいらしい。
なるほど。
いろいろ勉強になった。
目が悪いんだからいろいろ知ることにしよう。逃げていても仕方がない。