コーヒー豆を買いに行く

多摩川を走っていて、食事をしそこねました。
そこで、「1・2・さんきち」にいくことに。
ハンガーノック寸前でなんとか元住吉にたどり着き、子供に指さされながらブレーメン通りを移動。
やっとさんきちに到着。お客は誰もいません。
でも、お店はやっているらしくカウンターに座りました。
今日はしょうが焼きにしてみました。
おなかいっぱいになってお店を出たあと、コーヒー豆を買いに行こうと思いました。
以前は、元住吉ポタをやったときはアロマローストというお店で買ったのですが、
他にも数店発見したので、次に豆を買うときは他の店にしようと思いました。
で、さんきちのすぐ近くに小さなお店があったので、そこに入りました。
「健康茶工房 彩遊器」
http://www.motosumi.com/saiyuki.htm
店の中は暗ーいです。
一歩中に入って、豆をじっとみてると豆の瓶の向こうから
「コーヒーですか」
と声が。
薄暗い奥からぼんやり人影が。
「いつもはどんなのを飲んでいるんですか?」
「初めて入ったお店ではそこのブレンドとかを買ってます(^^ゞ」
と自信なさげにいうと、いろいろ教えてくれました。
というか、ずっと話してた(^^;
酸味とコクではどっちが好きかと聞かれて「コク」と答えたところ、2種類のストレートコーヒーと1種類のブレンドコーヒーを試飲させてくれました。
その場で挽いて入れているので、その間もトーク。結婚しているのかとか、兄弟はいるのかとか、そんな話から人生の話とか。
結局、試飲させてもらった中で自分が好きな味と一致したマンデリンを200g買いました。
購入後もしばらくトーク。面白いお店である。
紅茶や日本茶も扱っている模様なので、また行きたいと思ってます。