Pasmo

パスモが今日から始まった。駅にいったら自動券売機で定期券をパスモにできるというのでやってみた。
で、財布にいれて自動改札をとおってみるととおれない!
どうやら財布に入っているSuicaが反応してしまいNGになってしまうようだ。
パスモを財布から出してかざしてみるとすんなり通れた。
そのあとパスモの小冊子を読んでみると、駅の定期券売り場でsuicaと一緒にできるということが書いてあったので、いってみた。
すると、係員が2,3人集まって悩んでしまった。
結論としては、一度パスモにしてしまうとsuicaと一緒にできないらしい。
パスモにする前の磁気式定期券とsuicaなら、それぞれを解約しパスモを新規発行するという手順で一緒にできたとのこと。
うーんやられた。
かえって使いづらくなってしまった(^^ゞ
とりあえずパスモを解約するかなあ。どうせ自転車だし。