宇都宮ロングライド3

nspalette2007-04-14

朝4時起き。
5時に家を出たら予定よりも早い電車に乗れた。
中目黒、八丁堀と乗り換えて葛西臨海公園へ。
早朝だったから電車もすいていて楽だった。
6時半に到着。輪行解除しコンビニに行こうかなというところでhaiさん到着。
それから続々と到着。7時くらいにはだいたい集合。

何人か到着が遅れた人を待つが、7時25分には出発できた。
毎度どおりの選手宣誓を行い、出発。
天気は気持ちよい晴れ。道には少し雨の形跡が残るものの舗装路だから問題なし。
旧江戸川を走り、新江戸川へ。
毎年、この時点で既にすごい風が吹いているのだが今日は無風。もしかしたら若干追い風。
8時半に寅さん記念館に到着。ここで途中合流の5人と合流。
と思ったら、実は途中でマモル君とすれちがっていた。マシントラブルで止まっていたらしい。
竹本さんがそれを発見して、彼もそこにとどまったらしい。
電話して連絡し、先に進むことを伝える。
次はコンビニAmPmに向かう。しかししばらくしてうっきーさんのパンク判明。
それも追いついてもらうことにし、先に進む。
AmPmに到着。と思ったらつぶれていた!びっくり

がっかりしているところでトラブル部隊が追いつく。すごい速さだ。
谷口さんいわくこの先にもコンビニがあるとのことで先に進むと小さいコンビニを発見。
行ってみるとここがなかなか味わいのあるコンビニ。
ラーメンなどの軽食もやっていて、洋服も売っている。
早速ハムカツを食べている人や、ラーメンに挑戦する者も。

しかし、これが宇都宮の神の怒りを買うことになろうとは*1
このコンビニを出たのが10:30。私の予定では順調なペース。
さて、このあとは龍Q館に。
ここでは希望者のみに行ってもらうことにし、道端で待機することで休憩時間を短縮してみた。
そういう細かい調整の甲斐あってか、11時45分に関宿城に到着。
12時に到着が目標だったのでこれはかなりのハイペース。
気温はぐんぐんと上昇。背の高い菜の花に囲まれた道のところなどではムワーっと熱風の中をくぐるようだった。

12時に関宿城を出発。

橋を渡るところは去年と同じ歩道を走り、利根川に。
このあたりは去年の経験を生かしてほとんどロスタイムなく進行した。
さて新三国橋が見えてくるあたりで、それまで全くなかった風が急に吹き始めた。
すごい強い横風。16km/hくらいしかでない。宇都宮の神の怒りか。
新三国橋を渡るころはもうすごくなって橋から落ちそうにもなった。
ここでかなりメンバーにダメージが。しかし目の前には渡良瀬遊水地。みんな急ぐ。
ここで私の体に変化が。お腹が痛い。でもこれはトイレにいけば治るというのもわかった。
渡良瀬遊水地に到着してトイレに直行。しばらく出てこなかったらみんなが心配してしまった。
単純にたくさんたまってただけなのよね。
トイレにいっていた間にみんなはくつろぎモード。

そのときは「やばいダレちゃったかな」と思ったけど、今思えば強い風の中を走ってきたのでちょうどいい休憩になったようだ。
渡良瀬遊水地の中もかなりの風。すごい辛い中やっとメンチカツに。
この時点で予定より1時間早い。
みんなの気持ちにも余裕が出たのか、メンチカツや唐揚げをパクパク。

私は慎重にここで揚げ物を食べるは避け、おにぎり1つを買って食べた。
ここからは、間々田駅の近くまで走りそこから国道4号線を走っていく。
走りやすい車道だが、気が抜けるわけではないので精神的に疲れる。
信号はあるが風も無く少し下り基調だったのかスピードが2割増しくらいになる。
いいペースで走っているのでかなり時間をかせげた。
途中、コンビニで休んだときに「早く着きすぎるなあ」という話になった。
寄り道案が出たが、それほど余裕があるとは思えなかった。
とりあえずは休憩時間を少し長めに取るようにして疲れをとっていこうと思った。
4号をしばらく走っていくと352号にぶつかる。
そこを右折して田川サイクリングロードに入る手前で最後の休憩をとった。

前回休憩をとってからそれほど時間がたっていないので、ちょっと考えてしまったがこの後宇都宮駅までポイントがないことを考えて、寄ることにした。
田川サイクリングロードに入ると、のどかな風景になった。

しかし道が細いのと、横風が強くペースは15km/h程度に落ちてしまった。
すぐに到着すると思っていたが、なかなか到着しない。
幹線道路と違って宇都宮までの距離が看板にかかれるわけでもないので、いつ着くのだろう?という気持ちになってくる。
途中で谷口さんに聞いてみるとGPSでは直線で残り6キロくらいであることを教えてくれた。
なんとなく気持ちが楽になった。
先頭を走っているhaiさんに追いついて話してみると、残りがあとわずかと確信がもてた。
そのうち、国道4号と交差した。ついに宇都宮だ。
やっとこさ到着。駅前で@nak(た)さんが立ちゴケしてちょっとヒヤっとしたけど、全員無事にゴールすることができた。
天気もよく、だんどりもよく、パーフェクトなツーリングであったと思う。
予約時間より15分早く入店し、宴が始まった。

これで、3年に渡る長い長い旅に終わりを告げることができた。
宇都宮ロングライドはこれでおしまい。いつかまたみんなと走りたいけど、それはしばらく先になりそうだ。
帰りの電車は、毎度のようにリアルサイクルトレインとなった。
疲れて寝る人、宴のテンションのまま話続ける人、みんなそれぞれ帰り道を楽しんだ。
私はマモル君、haiさん、竹本さんと回想やこれからの旅などについて話し合った。
1回目のときは湘南新宿ラインに乗って帰れたけど、今回は湘南新宿ラインには乗れなかった。
湘南新宿ラインで一本である程度のところまで帰れるのがおいしかったのになあ。
赤羽、王子、武蔵小杉と乗り継いで、帰ったのは12時過ぎだった。