コストコ

コストコが川崎にできたので、いってみた。
コストコは会員制。一年間の間、どれだけ利用するかわかんないけど、会員費4200円は、遊びに行った入場料と思うことにした。
ちょっと道に迷ったり、間違ったりしたけどすんなりいけば車で20〜25分くらい。近い。
で、印象
・それほど安くない。ビッグヨーサンとかで100g100円で売っているものが1kg900円で売ってる感じ。
・一つずつのものが500〜1000円くらいの値段になるので、それほど買って無くても5000円くらいいってしまう。普通のスーパーだと2000円もいかないのになあ、と感じる。(それだけ量はあるのだが、同じ量をビッグヨーサンやOKで買ったら、5500円くらいになる程度。)
・ホットドッグを食べたけどこれはお買い得。フリードリンク付きで、263円。ホットドッグも結構なボリューム。フリードリンクの紙コップは捨てないで帰り際にもう一杯もらえばよかった。(買い物前にまず食べてしまったので捨ててしまったけど、紙コップをもちながら買い物してる人も多くみかけた。飲食しながらはちょっとマナー違反かな、とは思った)IKEAのホットドックはしょぼかったし、フリードリンクの紙コップはセコイ大きさだったけど、コストコのはビッグ。会員費を取るだけのことはあるか。
・カートがでかすぎる。重いし移動が大変でそれだけで疲れた。
・会員登録のスタッフはちょっとロボット的だったけど、全体的にスタッフの対応はいい。コストコ自体のシステムがかなりカチカチっとしてるのでスタッフもそんな感じだとすごく冷たい感じになりそうだからこれはよかった。IKEAでも同様の印象を持った。
・駐車場は割りと空いていて、入り口では少し並んだけどほぼ待ち時間なしだった。
・お惣菜コーナーでのバターチキンカレーがきになったなあ。
・お酒類は卸値価格じゃないらしい。残念。
・水が安かった。でもあんなにたくさんうちでは必要ないかな。
・総じて言えば、日本の狭い家では大量に買っても置くところないんだよね。ウォークインクローゼットがほしいなあ〜。