星がきれいだった。

昨日は会社の同僚と飲んで、解散後こんどはマッキャンズでhaiさんと合流。
ゲストビール1/2パイントとジンジャーエールを飲んだ。
帰り、駅から自宅まで歩いているとオリオン座?が見えた。
他にもたくさん星がきれいに見えた。星が見えるっていいな。
小さい頃、星を見た覚えが無い。おそらく視力的な問題だろう。
それにしてもそんなに見ないものだろうか。
神奈川県に引越して、最初のマンションはちょっと坂を登ったところにある。
その坂を上ると自然と目線があがり、坂の正面に空が広がった瞬間に星がわぁーっと見えたときすごく感動した。
東京都西多摩地区より横浜は空がきれいとかってないのだろうか。ないか。
やっぱり子供頃は目が悪くて、そのうち空に星が見えるってことを忘れてたんだな。