休日の過ごし方

私と娘でお留守番
妻は気分転換に数時間でかけてきます。
授乳のこともあり、3時間くらいで帰ってきて、
そのあとは、3人でお散歩
体調が悪かったけど、
近くのホームセンターで、植木鉢と土と液体肥料を買いたくて。
でもこういうときって、決断力も落ちていて
すごい悩んで、結局買わなかった。
悩んだときは買わない、
が、お金をためるコツと20代半ばから実践しているんだけど、
最近はそのおかげで
いつまでたってもモノが買えなくなってしまった。
お金がたまらない人は
そもそも悩みすらしないんじゃないかと
このごろになって気がついたりもしたんだけど、
自分にはあっている節約法だったり。
そんな風に独り言をぶつぶついいながら、
ホームセンターの向かいにある公園で、奥さんと娘が待っているので向かった。
地域の子供たちがわいわいと遊んでいる。
いいね。
ドッジボールをやってる子供
ブランコに乗ってる子供と親
どこからともなくシャボン玉
それぞれの休日。
公園の脇は矢上川という川で、
そこの土手に生えている芝生がとても青い。
ドッジボールの中にいるちょっとぽっちゃりした子供は、
メタボ
ってあだ名らしくて、
妻はそれが面白かった模様。
娘は外にいくと寝ちゃうんだけど、
今日はぼんやり起きていた。
家から歩いて5分くらいのところにこういう場所があったのは
今日はじめて知った。
公園があったのも知っていたのに、
目線が変わると
風景も変わるんだね。