会社の同僚4人で飲みに行く。
部下の1人が不満がたまってそうで、やっぱりたまっていてちょっと演説会のようになってしまったな。
まあ、これで不満を出してもらえばいいか。
他に誘った二人は後半ちょっと疲れ気味だったな。
最終的には私へのダメだしになっていて、酒の席では議論をしないと決めているのでふんふんと聞いていたけど、彼のいいたいところ
・私は休まなすぎ
・部下がみんな帰るまでいるとか、そんなことする必要ない
とか。
私の回答としては、
・休まないことや遅くまでいることを仕事の遅延や質の低下の免罪符になるようではいけない。
・状況や必要に応じて部下が仕事の相談ができるように残ったり休まなかったりしているだけ。
のようなことを軽くいった。
それでも納得しないようだったけど、酒の席で納得させる必要もない。
酒の席は記憶力が強くなるみたいな研究結果もあるみたいだし、とりあえすポイントだけ伝えておけば、酔いから醒めたときにそこだけなんとなく覚えてるんじゃないかな。

お金がないので、何人か誘った中で「お金がないんです」といった人に「ごめんな、おごってやるといいたいが俺もない」と切り捨ててしまった。
こういうのは後でいろんな人に陰で言われるんだよな。立場が立場だけに。
まあ、いいけど。そのうち慣れるかな。