父の日ギフト

父の日ギフトを買いに、吉祥というお店へ車でゴー。
2週間ぶりの運転。
まだ慣れない、早く慣れたいなあ。性格的な問題かもしれんが。

ギフトと、自分用に大好きなチップベーコンを購入。おいしいのよね。
隣にある「髭のパン屋」でパンを買って外にあるベンチで昼食。
ここもおいしい。5年前にできたパン屋だけど大人気のパン屋だ。

家にかえってから、2人で梅ジュースと梅サワーをつける。
どっちがうまくできるかな。ちなみに私が梅サワー。
去年の梅酒はうまくできたと思う。6月10日に作ったのでちょうど一年。
もう半分くらいは飲んじゃったけど、残りを別の小瓶に移した。

で、今度は貝。
ツメタ貝と名前がよくわからない巻貝を塩ゆでして、楊枝でサザエのようにクリンと引き出す。
あさりは酒蒸しして、殻をとったやつをツメタ貝とかと一緒に炊き込みごはんにしようかな。

中日vs楽天戦を見ながらの作業。
秋葉原の通り魔事件も発生して、ネットで情報調べながらのながらながらの作業。