北京オリンピック

用事があったので、午後休をとり、スポーツバーでランチをとりながら準決勝を観戦。
残念な結果だったけど、特に残念だったのが予選と全く同じ展開だったこと。
終盤で追いつかれ、岩瀬にチェンジ。岩瀬が勝ち越しされてしまったあと、致命的なエラーでさらに追加点。。。
日本シリーズでも、逆シリーズ男、というのがあるけど、岩瀬は調子うんぬんではなくそうだったんだと思う。
あの回左が3人続いたのも勝負のアヤだなあと思った。
岩瀬じゃなく他のピッチャーでも結果は変わらなかったかもしれないが(藤川も打たれて同点になってるし)、岩瀬は明らかに自信がなくなっていたように見えた。
岩瀬のデビューから見てるけど、今年の岩瀬はもともと調子が悪い。
今年だけじゃなく去年も実は今までの安定感を感じなくなってきていた。
様々なことを考えると、あそこは田中とか韓国戦で打たれなかったピッチャーで行くべきだったかなあと思った。
スタメンはとてもいい感じになっていた。
初戦のキューバ戦からそうじゃなかったのは、やはり練習試合の不足かなと思った。
DHで村田修一を使いたかったけど、DH西岡で、荒木と1,2番も面白いと思った。
G.G佐藤は予選の韓国戦でも9回に気の抜けたスイングとか、どうしちゃったんだろう。いい選手だと思うんだけどな。
オリンピックはもうしばらく無いけど、WBCに期待だな。
かえってイチロー、松坂抜きの日本でリベンジを見たくなった。
監督ももう一度星野仙一で!