植物

カレーリーフの種を植えるのに、大き目の鉢を買うことにした。
その前に最近めっきり弱ってしまったワイルドベリー1号(現在3号までいます)の枯葉を除去。
そうしたら、ほとんどハッパがなくなってしまった。
1号の鉢は結構大きめの鉢なので、とりあえず1号を小さいやつに移し変えて、これにカレーリーフを植えることにした。
で、掘り起こしてみると虫の幼虫が数匹でてきた。
小さい頃よくとったカナブンの幼虫みたいなやつだけど、動きが早い。
こいつかーと思った。
ワイルドベリー1号は大きな鉢全体に根をはっていたはずなのに、小さな球根みたいになってた。
根が全部食べられてしまったのだ。
ワイルドベリー1号を移し変え、土ごと1階の植え込みに捨ててきた。
その後、新しい土をいれて、種を植えて、1号は小さい鉢に植え替えた。
しばらくして駅までいくときに植え込みをみたら、幼虫に小さいアリさんが無数群がっていた。
食物連鎖かねえ。
家に帰ったときにまた見てみたら、何もなかった。
もぐったのか、食べられたのか。
でも大きさからいってアリのほうが食べられちゃいそうだけど。
それはいいとして、カレーリーフ楽しみ。
うまく育つといいなあ。