将棋

昨年の納会で、社内で将棋を指して盛り上がっていた
私もちょっと指してみたら20手ぐらいでおおぽかをし投了。
そのときは酔ってたし、と思ったけど
最近パソコンの将棋をやってみると全然勝てない
勝てないというか、指し方を忘れている。
序盤、中盤、終盤、どこも指し手が見えない
一番やっていた中学生の頃は、指すべきいくつかの手が光って見えた(なんというか良い手と思えるところが明るく見える)のに、今は全く見えない。
ただ、駒の動かし方を知ってる人になってしまった。
というわけで、時間をみつけてはせこせこ指していて、やっとパソコンにも勝てるようになってきた。
序盤の進行がやっと見えてきた感じ。
中盤が甘く、どんなに優勢でも終盤にまきかえされ、危なくなってしまう。
このあたりは昔と変わらずか。
まあ、ある程度の相手同士では圧勝とかはなく、リスクをとりながら小差を積み上げていくのが将棋だから、当たり前なのかも。