収支

今月はおこづかいから自分が使ったお金を記録してみた。
かなり節約していたつもりだが、やはり飲みに行ったりしている金額が大きく、結局9割くらい消費した形になった。
飲みに行くのはストレス解消ではなく、コミュニケーションや人の繋がりのためにいってるので、なかなか難しい。
また、いくところが恵比寿や中目黒など物価が高いところになってしまっているので、1回あたりの平均額が5000円弱くらいになっているのも痛い。
お店は割と自分が選択できるケースが多いので、安いところを見つけておくなどの対策が有効か。
(なかなか恵比寿近辺で安いお店がないのだけど。)
そんなことを考えていたので、全体的な飲酒量はかなり減った。家でもジュースとかで満足してる。キリンフリーの存在も大きい。
それと今月は交通費が多かった。電車での移動が結構あった。これもばかにならないな。
しかし、電車賃がもったいないので行きません、では人生の可能性を捨てている気になる。^_^;
このあたり、交通費内訳を整理して改善策を考えてみよう。
ランチはお弁当にし、週に1度だけ外食ランチにしている。これはうまく節約につながった。OK。
飲み物も水筒に水をいれていき、それを飲んでいる。ペットボトルや缶の飲み物はもうしばらく買ってないな。これも結構節約になっている。