お祭り

地元のお祭りが2週連続で開催。
先週のお祭りは、神社の境内に櫓ができて、そこのまわりで盆踊り。
囃子などもあって、とてもよかった。
今週のお祭りは、近くの大通りが交通規制されて、そこで阿波踊りとかダンスとかをやるもの。
商店街にはすごい数の出店があって、7時過ぎると歩くのもやっというくらいの人、人、人。
少し段差があるところがライブ会場みたいになっていて、土曜日は太鼓のだしものみたいのをやっていた。
日曜日はおじさんバンドの演奏。ご飯を食べるためにそこで座っていたけど、とっても本格的でびっくりした。
ベンチャーズ3曲、日曜日よりの使者、青空、雨上がりの夜空に、トランジスタラジオ、たどりついたら、、などなど。
会場をすごい人数が囲って、みんな踊ったり手をたたいたりだった。
娘もだんだんくるくる回ったり手をたたいたりして踊ってた。
いつもはおとなしい街だけど、とてもにぎやかな夜だった。
子供のころ、近くでやってたお祭りなんか本当にしょぼくて、地方の町のお祭りなんてそんなものだよなと思っていたんだけど、
とてもよかった。
荷物を持ちながら娘を抱えるのに苦労していると、男の子が「持ちましょうか?」と話しかけてきたり、
いい街だよね。
それと出店でうってる食べ物の値段が安くてびっくりだった。
同じものをうってる店が5件ずつくらいあるからピンキリだけど、相場が
焼きそば:200〜250円
かき氷:100円〜150円
とか。
お祭りの焼きそばって、400〜500円が相場かと思ってた。

今から来年の祭りが待ち遠しいな。