あけましておめでとうございます。
今年の目標はエンジョイすること、かな。
どうもうじうじ悩んでいることが多い。
行動し、くよくよ考えない。
中吊り広告で見て、興味をもった本がある
「損する生き方」のススメ
ってやつ。
宗教研究家とかいう人とのインタビューを本にしたっていう内容で、
立ち読みしたら宗教的な話が多いから本自体はいいや、と思ったんだけど、*1
帯にかいてある言葉が、自分の持つ問題点を直撃した。

損することを受け入れたときに、
他人が気にならなくなる。

確かに、得した損した、って考えることが多すぎた。
転職にしたって、未だによかったのか悪かったのか悩んだりするし、
家だって、たまにもっと安いのがよかったかな、とか、でもこの家のここがいいじゃんとか自分にいいきかせたり。
根から今が楽しめてないのだな。

今を全て受け入れて、前だけ見ていれば、不必要に悩むこともないんだと思う。
すぐに全てそうできないかもしれないけど、これが今年の目標だな。

*1:読みやすいし、なんかどこかの宗教に肩入れしているような本ではない