ビールと発泡酒の違い

が、わかるようになってきました。
いや、以前からわかっていたのですが、以前は「まあ、発泡酒でもいいじゃん」と思っていました。

最近、発泡酒飲めなくなってしまいました。

というわけで、一番絞りを飲んでいます。
そうそうビールでも、スーパードライはもうダメです。口が受け付けないっていうか。
冷たすぎるビールも冬にはノーサンキューです。
コンビニからもちかえった缶ビールくらいの温度が好ましいのでR。

ビアグラスには割りとこだわっているほうです。
使ってみると結構違いがわかります。
お店で飲むとき、以前はジョッキで出てこないと「なんだか迫力がなくて飲んだ気しないなあ」なんて思っていたのですが、最近はジョッキよりピルスナーとか陶器グラスで出てくるお店にこだわりを感じてしまいます。

私が使っているのは、きらら館で売っている秋山さんのビアグラスです。
非常にきめ細かい泡をつくってくれるのと、温度変化がゆるやかなのがすばらしいです。
最近は、どっかの国の石(暖炉とかに使う石の端材が材料らしい)の食器が流行っているとか。(はなまるマーケット情報)
結構な値段がするのですが、中でもアイスキューブ(食器じゃないけど)が人気らしいです。
冷凍庫でキンキン冷やすと氷がわりに使えるとか。
値段もそこそこだし、売れる理由はわかるなあ。
でも、焼酎をロックで飲むときこれを使うと薄まらないので酔いそうだ(^-^;
(私はほどよく薄まっていくのが好き。まあ、水を加えればいいのか。でもなぁ。。。)

流行に乗ってるわけではないけど、最近芋焼酎が好きです。
最初にビールを1,2杯飲んだあとは、ずっと芋焼酎のロックです。
これだとあまり酔わなくていいのです。いや酔ってるのですが、気持ちよい状態が長く続くし、次の日も体調がよいのです。
お酒弱い人は焼酎のロックがオススメです。