本郷〜谷根千巡り

いいづかさん企画のポタリングに参加してきました。
朝10時に本郷3丁目駅に集合だったので、東京駅から走ってみました。
4,5キロだったので15分ほどで到着。
そこからまず和菓子屋さんで羊羹や和菓子を購入。それからパン屋で少しパンを購入。
すぐそばが東大なので、東大の安田講堂前の広場で食べました。
安田講堂の風景はなかなか威厳を感じものでした。
東大って初めていったなあ。大学っていいね。

それからさらにポタリング。カレー屋さんがいくつかあるので、それの店前をいくつか通って、最後に到着した万定フルーツパーラーでカレーを食べました。有名らしいです。
その後は、根津神社へいったり、たいやきを食べたり、いろいろでした。
御茶ノ水の学校に通っていたのに、根津のほうって行ったことがなくて、
(社会人になってから、吉田拓郎関係で鉄兵というお店に何回かいきました。)こんな面白い風景があるのかと驚きがいくつもありました。
いかに学生時代の自分の視野が狭かったか。自分ちの周りと御茶ノ水秋葉原と神保町くらいしか移動してなかったからなぁ。

最後は根津のいいづかさん行きつけの喫茶店で解散。
解散後はまきさんと両国に向かいます。
その前に、御徒町のOD-BOX、秋葉原のTWO-TOPに寄りました。
OD-BOXではミドルウェアを探しましたが、なぜかゴアテックスのアウターの購入検討になってしまいました。結局悩んだのでやめました。(悩んだときはやめようの法則)
でもあのパタゴニアのアウター、よかったなあ。バーゲン価格。。。
TWO-TOPでは、2.5inchHDDを外付けにするケースを買いました。