獣研究会

両国までは秋葉原から2,3キロ。
両国駅で、まめさん、こぐさん、くいくいさんと合流です。
そこから、歩いて「ももんじや」に行きました。
ももんじや

ももんじやに行くと、部屋に案内されます。
各部屋には予約客の名前が書いてあるのですが、我々の部屋には
「獣研究会 様」
と書いてありました。

部屋は4人用のテーブルが2つある6畳くらいの部屋でした。
5人ではちょっと広く感じました。混んでいるときだと相部屋になるそうです。今日は我々だけだったので、とても気楽に楽しめました。

飲み物と料理を頼みました。料理は各種獣肉を楽しめる「野獣コース」。
とりあえずトイレにいきたくなったので、部屋を出ました。

トイレは厨房の近くにありました。そこを通るとさっき注文をとった女性の声が聞こえます。

「やっぱり野獣コースを頼むと思ったわ!だって獣研究会だもの、アハハハ」

店員にもウケがよいようです。

飲み物が来て乾杯です。それから少しするとお肉がたくさんきます。
猪の肉です。各テーブルには鍋。その鍋に肉をたっぷり並べます。
その上に野菜を乗せて煮ます。こぐさんがレアでいただこうとすると、猪の肉は10分以上煮てください、と注意されました。それまで野菜をつまんでいてくださいとのこと。

次々に料理が着ます。鹿の刺身、鹿の竜田揚げ、追加で頼んだ熊肉のステーキ(ソース味)、などなど。
そして、ごはんとうどんを追加で注文し、うどんは猪鍋の残り汁に入れて煮ます。ごはんは、猪鍋の残り汁を少しかけていただきます。どちらも美味でした。

それから狸汁がきました。もともとこの店にきたのは狸汁のためでしたから、今日のメインです。
狸汁は赤だしでかなり獣くささが消されていましたが、やはり口にいれてかみ締めるとその獣味が口に広がります。まきさんはダメなようです。こぐさん、まめさん、くいくいさんは「もっと臭いほうがいい!」だそうです。

まだ猪鍋の汁が残っているので、うどんを追加。それとアイスを頼みました。
梅と抹茶があるということなので、みんなは梅、私だけ抹茶を頼みました。

うどんをおいしくいただき、さらに残った汁をダイレクトに飲みました。
このとき、アイスと交互に食べたり飲んだりしたら、何かに気がつきました。

「抹茶アイスと猪鍋の汁を混ぜるとチーズの味になる」

みんな疑いましたが、ためしに食べてみると
「ほんとだ、チーズだ」
とびっくりしました。

この日は、料理はもちろんのこと、店員さんもよかったです。
我々獣研究会にとても興味があったのか、「いつも研究してるんですか?」とかいろいろ話を聞いてきます。
また、我々(というか、まめさんとこぐさん)がやる行動1つ1つに大ウケです。
「ここにくると楽しくて」と我々の部屋に来るたびに言ってくれるので、こちらも楽しくなってしまいます。

また、行きたいな、と思いました。