濃い一日

3時くらいに目が覚めると電気つけっぱなし。
どうやら家に帰って、パソコンかなんかやりながら寝てしまったみたい。
財布とか落としていないかチェック。OK。
もう一度寝ておきると9時。
それから洗濯機を回して、いろいろ準備。
11時半くらいに家を出て西荻窪へ。
和田サイクルにつくと、@nak(あ)さん、たかしょうさんがいました。


今日はバイシクルクラブの取材だったのです。
ツーリングのかっこうと自転車を持ってきてとのことでした。
軽く取材をうけて、写真撮影。
このあと、ミキさん、加藤さん夫妻、練馬の渡辺さん、manさん、とすごいメンバーが集まりました。今日のメンツの中で私だけ初心者です。いいのだろうか。

写真撮影は2時間くらいでした。それぞれ写真を個別に移しているので、その間は話をして時間をつぶしていました。
終わったあとは和田サイクルに戻り、話をしたり買い物をしました。
今日買ったのはサタデー用のチューブ3つとワイヤーカッターです。

話の中で最近BD-1wのSTIレバー化していてブレーキをどうしようか悩んでいるという話をしました。
それぞれみんないろんなノウハウを持っていて参考になりました。
練馬の渡辺さんは過去にやったことがあるとこのことで、あまりよくなかったとのことでした。
その中で、分解くんの話がでました。
私は、おととし伊豆のツーリングのときにレナールさんに説明していただいたのですが、そのときは良さがわかりませんでした。
しかし、実際に今やってみて、「なるほど分解くんは素晴らしい!」とわかることができました。人生は奥深い。

でも分解くんは12000円します。実際にVブレーキでできないかやってからにしようかな、と今日は買わないことにしました。(所持金が心もとなかったのもありますが)

帰りの電車の中で考えました。やはりいろいろ取り回しで苦労するよりも、分解くんでスマートにすますほうが結果的にかっこよく行くんではないだろうか。
というわけで買うことにしました。前後ブレーキもサイドプルブレーキにします。

家に着いたときは18時でした。
おなかが空きました。どうしようかと考えました。おこのみハウスにいきたいけど、昨日深酒をしています。
とりあえず、すずきなおしさんを誘ってみて断られたら運命としよう、ということにしました。すずきなおしさんに電話したら「電話しようかなと思っていたところです」とのこと。

おこのみはうすで今日食べたもの。
豚キムチ
・あさり焼き

混んできたので、ここは軽めで終わらせてラーメンにしようということになりました。
中島屋で、ねぎラーメンの濃い目を頼みました。(固めというつもりがぁ)
この店でねぎラーメンははじめてでしたが、ねぎの量もちょうどよく、麺とのからみぐらいも絶妙でおいしかったです。

その後はスタバへ。30分ほど話してから解散しました。

ついでにダイエーにいって明日の食料でも買いました。

さて、ダイエーから帰ろうとすると電話がなりました。
レナールさんでした。
「もしもし、分解くん買うんだって?」

うーん、和田サイクル情報早い(それともえぬぱれ見てもらったのだろうか)

濃い一日でした。