スローパンク

今日は雨がふっていなければGCSにチューブを買いに行きたかったが、仕方なく今あるチューブを入れ替えたり。
で、予備チューブも同じようなところにパッチが貼ってあって、やはりスローパンクを起こしている。これはホイールに問題があるのだろうなあ。
で、ホイールのバルブ穴付近をみても、すでに原因となるようなものはなし。
とりあえず早く新しいチューブが欲しい!
タイヤを何度か入れ替えているうちに、タイヤにチューブを収めるやりかたが悪いからタイヤのバルブ付近が盛り上がってしまうことがわかりました。
工夫したらちゃんと収まるようになりました。(タイヤをはめる前にチューブに空気を入れておく。)
でも結局スローパンクはなおっていない。しばらくすると空気は抜けている。
BD-1wにもともと使っていた18インチのハブダイナモホイールを使ってみると具合は特に悪くない。
明日の朝、SatRDayのタイヤがペッタンコのようだったらBD-1wで出撃。軽く抜けているぐらいなら、空気をこまめに入れるのを覚悟してSatRDayで出撃しよう。(昼休みにGCSにいってチューブ買って交換するとか)