改造

nspalette2004-06-19

セキサイダーをつけました。取り付け部分を削ったのです。
脱セキサイダー宣言撤回。やはりセキサイダーあってのBD-1ですな。
なぜそう思ったかというと、うちの会社の社屋移転にあります。
移転先はいろんな会社が入っているビルで、朝などはたくさんの人と一緒にエレベータに載ることになります。すると折りたたんだ状態でないとバツが悪いのです。
というわけで、折りたたむで転がすエレガントさが必要となりました。
もっとも取り付けには相当困難を極めました。
トラベルエージェントが取り付け金具にあたるので、それを半分くらい切除しました。かなりえぐい。
そして初期型セキサイダーの場合、使用していると先端のほうが曲がってしまいそれがケーブルにあたります(もってる人じゃないとピンと来ないかも)。これが普通の場合特に問題ないのですが、トラベルエージェントがついている場合だと、ブレーキングに問題が生じるのです。(これは説明しにくい)
というわけで、セキサイダーを万力に固定して曲げたりしました。
このセキサイダー、あとどれくらいもつかなあ(^^;かなり金属疲労の後があります。きっと輪行中の転がしている最中に折れるな。
その対処策として、セキサイダーの前輪(折りたたみ時には後輪)をとりました。こうすることによって、輪行時には後輪を浮かして転がさなければならず、負担がかからないと思います。(しかし4輪ともある状態に比べると、すごい疲れる。要検討。)

アジャスタブルアヘッドステムにも交換しました。ハンドルの角度が変わるので、すごい印象が変わります。
よいとも見えるし、違和感も感じたりもします。
これにSTIツーリングバーがついていると、結構ごつい感じです。
あと、シルバーのバーテープを買いました。コルクではないのでタッチが悪いかも。よくなかったらまた黒のコルクに戻そう。
ステムはついてくる80ミリのやつから60ミリのものに交換しました。
結構近くなりました。これがよいか悪いかはもう少し乗らないとなんともいえません。