小樽へ

さて、チェックインし荷物をおいてから、今度は小樽へ向かいます。
小樽への急行電車に乗って30分ほど。札幌と小樽の関係は横浜と鎌倉のような感じかなあ。
小樽についてから、かさんの希望で銀行の博物館のようなところに行きました。
ここでは一億円を持って重さを体験できるコーナーがあります。
一億円をもって満足。意外と軽いのね。
今度変わる札の新しいデザインも見ました。(別にどこでも見られるんだろうけど)
樋口一葉は元にした写真どおりだともっとかわいく描写できたような。お札の顔はのっぺりしすぎてます。
銀行を後にし小樽運河までいきます。個人的には、ただの川に見えました^^;
そこから今度は歩いて「ルタオ」というケーキ屋さんにいきました。
二人でここでチョコ関係のものをたくさん買いました。
私は試食ばかりしていましたがおいしかった。会社のお土産をちょっと購入。
それからはお土産ストリートをてくてくと散歩。なかなか面白かったです。
再度運河にいって夜景を楽しんで、さて、お寿司を食べにいきます。
これは私の要望で「しかま寿司」に行くことにしました。
ここは関根勤のマネージャの実家のおすし屋さんで、すごい前にラジオで実際にいったりもしていました。もう何年も前の話ですが、「北海道にいったら行きたいな」と思っていました。
(その頃は札幌にあるのだと思っていました。)
北海道にきてどんぶりものばかり食べていたので、にぎりをいただきました。
おいしかったです。そのほかは、塩辛とかサンマのにぎりをいただきました。
お会計のときレジをうっている人の名札を見ると、その人が色摩マネージャの妹であることがわかりました。これまたラジオで話題にでていた人なので感激しました。
なんか話を切り出そうかと思いましたが、もうかなり昔の話、いまさら言われても困るかなと思い、自分の胸の中にしまいました。ラジオでいってたとおり美人だったなあ。
お店を出てすぐに駅に向かいます。ぎりぎり電車がきていて乗れました。
札幌についてから、まだ8時台だったので付近を散歩。
時計台やテレビ塔を見に行きました。