網走から電車で。

朝起きたら雨。今日は雨の予報だが、午後からは晴れるらしい。
ホテルを後にし、まずは網走刑務所へ。
網走監獄という、昔の網走刑務所を改造した観光名所もあるのですが、そこに寄る時間はないので、現在の刑務所の前で写真をとることにしました。
それから、網走駅へ。
ここでレンタカーとお別れ。
電車は既に停車していました。指定席なので特にあわてずお弁当を購入します。
ここで買う駅弁のチケットがツアーに含まれていたので利用。
どのお弁当でもいいというので、一番高いやつを選択。たらばかにいくら弁当です。
この高いやつはその場で作るらしくしばらく時間がかかるようです。
しばらく待ちました。
「お待たせしましたー」の声にたちあがって近寄っていくと違う人をよんだようでした。
振り向いたらキオスクのおばちゃんと目があいました。おばちゃんは笑ってました。
微笑返し。
さて、9時半に電車「オホーツク1号」が出発。約5時間の長旅です。
車窓を楽しみながら、空いている車内を利用して写真をとったりして遊びました。
11時半ころにお楽しみの駅弁を食べました。激ウマです。イクラがたまらん!
2時ちょっと過ぎくらいに札幌に到着。駅を出てホテルに向かいます。
ホテルは駅の横にあり徒歩3分くらいでとても便利。
ビジネスホテルっぽい作りでしたが、お風呂がなんだかゴージャス。テレビつきでした。