ボードゲームの会

近々開催。
我が家にあるゲームは
[エントデッカー]
http://ejf.cside.ne.jp/review/entdecker.html
傑作なり。探検好きにお勧め。

[トーテム]
http://ejf.cside.ne.jp/review/totem.html
未プレイ。やりたし。

[ショーマネージャー]
http://ejf.cside.ne.jp/review/showmanager.html
傑作なり。

[フォレヒュッテ]
http://ejf.cside.ne.jp/review/vollehutte.html
数回しかプレイしたことない。面白かったイメージあり。

[ミシシッピークイーン]
http://ejf.cside.ne.jp/review/mississippiqueen.html
結構好きだけど、傑作とまではいかないかな。

[カタンの開拓]
http://ejf.cside.ne.jp/review/catan.html
知る人ぞ知る超傑作。やってると一晩たってしまうなあ。

[トップレース]
http://ejf.cside.ne.jp/review/detroit-cleveland-grandprix.html
仲間内では人気の高いゲーム。単純にレースに勝ってもゲームに勝てないのがよい。

[ボーナンザ]
http://ejf.cside.ne.jp/review/bohnanza.html
1回しかやってない。やりたいです。

[6ニムト]
http://ejf.cside.ne.jp/review/6nimmt.html
このゲーム超傑作だと思っています。何回かやって「コツをつかんだ」と思ってもなぜか負けてしまう。運ゲーではないのになぜか思うとおりにならない。勝利の法則がありそうでなさそうでやっぱりありそうなゲーム。大人数でできることと、ルールの説明が少しでできるのも魅力。

他にもまだあるけど、とりあえず今やりたいのはこんな感じ。
見るとほとんど絶版かぁ。確かにドイツゲームを集めてたのはもうずいぶん前だもんね。