nspalette2005-12-11

今日は暇。
なーんにも予定がない。
そんな日がほしかったのかも。
しかし、当日になるとこれまた落ち着かない。何もしないのが不得意。
-
部屋を片付けようかな。押入れがぐちゃぐちゃ。
-
大根が半分、へろへろになって残っているのを発見。
どうしよう。
大根料理のレシピを探してみたところ、大根餅というのがあったので作ってみることに。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031020a/
ベーコンはないので、シャウエッセンの残りを使用。
上新粉はないので、小麦粉で代用(^^ゞこれはどうだろ。
さて、どうなるかしら。
さらに、大根の葉(茎?)とおろし切れなかった部位を煮てみる。
かつおぶしとかしょうゆと砂糖と塩と酒とこんぶつゆとかとりあえずいろいろいれてみた。これもどうなるかしら。
たのしみ〜
-
両方ともまずまずのでき。
大根餅は桜エビがはいったらおいしいんだろうなあ〜。
でも大根の味がかなりしっかりするし、それでいてお餅の様な食べ応え。
安いし簡単だしいいね。
-
この間、両国のお店で飲んだときに、ある人のメガネを借りてかけてみた。
そのとき写真をとったらしく、今日デジカメの写真をバックアップしていたらでてきた。
そのメガネは老眼鏡だったのか目が小さくなることもなかった。
フレームも細く素敵な感じ。
このメガネ、ちょっと古田っぽくていいなあと自分で思ってしまった(*^-^*)
伊達メガネ買おうかな〜*1

*1:近眼が強すぎて度が入るとすごいレンズが分厚くなってしまうのです