電話

部下から電話があった。
正月明けの三連休は忙しくて休出になりそうなので、あらかじめ仕事初めの7,8日を休みたいといわれた。
これをやんわりと却下するのに気をつかった。
確かに昨日、私が正月明けの10日から忙しくなるから気合いれとけ、とハッパをかけたからなあ。
うちは、休日出勤手当てが出ない。かわりに代休がとれるが、代休や有休と取ると社長から文句を言われたりする。
だから、私も毎年ほとんど有休をつかってなくて、消えてなくなっています。
部下からも「休みを出るのは抵抗がないけど、代休じゃなくてお金がほしい」といわれてしまった。
そーだよねー、俺もそう思う。
でもどうしようもないんだよなあ。