カレー

夕飯は家にある食材で何か作ろうと考えた。
キッチンを見ると、じゃがいもがいくつかとたまねぎがいくつか。それとにんにく。
冷蔵庫には、鮭の切り身、ベーコン、ウィンナー
トマトの水煮の残り、トマト、きゅうり、しょうが、ほうれん草?
じゃがいもとたまねぎを見たところで、カレーを作ろうと思ったけど肉がない。
ウィンナーで作ろうかとも思ったけど、鮭で作れないかな。
ネットで調べてみると鮭カレーのレシピは結構あった。
あらかじめ焼いた鮭の上にカレーをかけるカツカレー系
生の鮭をいれる鮭ほぐし系
焼いた鮭を一口大に切っていれる鮭ごろごろ系
焼くのが面倒なので鮭ほぐし系にしてみた。
バターをとかしてそこにクミンシードをいれて香りを出す。
たまねぎとにんにくとしょうがを炒めて、そこに中華スープとじゃがいもとトマトの水煮を入れる。
鮭はしょうゆと酒で味付け。骨は取り除いておく。
取り除いている間に身がばらばらになったので、手もみして味をしみこました。
鮭をいれて、カレー粉をいれて、煮込んで終了。
味の調整はウスターソース
ヨーグルトか生クリーム、牛乳とかあれば入れたかった。
味見の段階ではなんかちょっと辛すぎる?しょっぱすぎる、という感じだったけど、
一回冷ましてから食べてみたところ、まあまあおいしかった。
鮭の生臭さ?というか鮭の味が強いので、それが好みのわかれるところか。
クリームシチューに鮭をいれてもこういう感じにならないから、
牛乳系がきっとあうんだろうなあ。
肉を入れるより低カロリーらしいです。おかわりしちゃったけどね(^^ゞ