間接的な役立ち

自転車にはもう随分長い間のっていないのだけど、自転車という趣味には結構助けられていたりする

自転車の仲間とは自転車以外での繋がりも多くて、ちょっと孤独に感じる今を潤してくれるし、今回転職するにあたって自己紹介で「趣味は自転車です!」なんて話もできるし、それがきっかけで話しかけてくれる人もいたりして。
面白いツーリングの話をネタとしてもっていて、名古屋キックや宇都宮の話をするとだいたいウケるし、本当に助かる。
車の免許もとったけど、ここ半年くらい乗ってないけど、役に立ってる。
仕事上で身分証明書が必要なケースが今年は結構多くて、いつもは健康保険証を提示してちょっとそれがコンプレックスだったりしてたんだけど、免許証を出せるのがうれしかったり。
他にも転職の際に資格欄が空欄にならなくて済んだし^^;、自転車乗るときや歩いているときもなんとなくそうだろうと思っていた交通ルールを正しく適用できるようになってより安全に行動できるようになった。
とにかく何かをする、ということは無駄にはならないってことだね。
菅義偉*1じゃないけど「行動〜」ってことなんだな。

*1:以前の自宅近くに選挙事務所か支援団体だかがあったみたいで「行動ー」って書かれた選挙ポスターが貼られていた。なんとなくそのポスターがおかしくて、奥さんとよく菅のマネをして笑ってた