クライマックスシリーズ(セリーグ)

セリーグは巨人がかなり優勢、という意見が多い。
貯金40だもんな。12ゲーム差。
しかし、中日も貯金20。後半失速したけど、非常に完成されたチームというイメージがある。
(巨人はいびつに見える。)
個人的にはキーマンは岩瀬かなあ。
去年くらいから(オリンピックの後から)岩瀬がどうも安定感に欠くようになってしまった。
今年もちゃんと数字を残してはいるけど、9回を安心してみていられない。
1stステージでは、クリーンナップの調子がよかった。特に和田。森野はそうでもないか。
打線はそれなりに打つのではないかなと思う。初戦はゴンザレス?
中日の先発は1、2戦目誰になるのか。ここがどれだけがんばるか、だな。
今年の中日は2本柱だから1勝のペナルティ以上に日程上のペナルティを感じる。