ポタリング

1時くらいになっておなかがすいたので、ご飯を食べにいこうと思いました。
サタデーにも乗りたかったので、みなとみらいまで走って適当に食べればいいやと出発しました。
サタデーは、昨日乗ったManさんのサタデーとあきらかに違います。
まず、シートの位置が高いこと。止まったときに体を少し起こさないと足がなんとなく不安定なのです。
あと、シートの角度が立っていること。これは他の人のものに乗っていてもよく感じます。みんなのサタデーはシートが寝ているのです。
でも、この2点は乗っている間はあまり気にならないところです。
なぜか家を出発してからみなとみらいにつくまでほとんどノンストップで進んでしまったため、あまり気にならなかったのです。
もう1点あります。それはアンダーハンドル。やっぱりアンダーハンドルのほうが楽です。

今日はすごい暖かかった、を越えて熱かったです。
今日の服装は、ゴアウィンドストッパーフリースの下にクールマックスのTシャツ。下はウィンドブレークタイツ。
そしてみなとみらいにつく頃にはすごい風。
みなとみらい大橋の上で目にゴミが入り、しばらくストップしました。

みなとみらい大橋には、決まった時期はわからないのですがかもめが1列に止まっている時期があります。
じっとしているのですが、自転車で近づいていくとギリギリのところでバッと飛び立っていきます。みんなギリギリまで待つので、ゆっくり走っていくと1羽ずつ飛び立っていってかっこいいです。
この風景がとても好きで、BD-1を買った当時はよく行ったものでした。

ご飯をどうしようと考えましたが、マクドナルドで買って新港パークで食べることにしました。
新港パークに行くと交通規制をしていました。
どうやら今日は駅伝があるみたいです。
新港パークとワールドポーターズの間にある道に旗を持った人が数人います。
私もサタデーを止めて、芝生の上にマザーバッグシートを敷いてハンバーガーを食べながらランナーがくるのを見ていました。

向こうのほうで、「がんばれー」という声が聞こえてくるとランナーが来た合図です。
先導車らしき車がきました。ということはここが先頭でしょうか?
私も拍手で迎えました。そしてランナーは赤レンガ倉庫の方へ消えていきました。
ハンバーガーを食べ終わるころには、ランナーはこなくなりました。
駅伝なので、数チームでしょう。マラソンのように何十人も走っているわけではなさそうです。

食べ終わってから海側にサタデーを持っていき、シートの角度を変えました。
ちょっと寝た感じになりました。あまり寝ているのは好みではないので、これ以上はシート下にあるサスペンションを調整して、シートの高さを変えるのが良いようです。(本当にそうなのかどうかは定かではありませんが)

タイヤをにぎってみると空気がほとんど入っていません。
パンクしているわけではないですが、この状態で走り続けるのは危険そうです。
すぐに帰ることにしました。

サタデーはやっぱり楽しいです。
いろいろ自転車をまた買おうか考えましたが、サタデーがあるからいいじゃないか、と思いました。

家に帰ってサタデーをしまい、今度はBD-1wの改造に入りました。
やっている途中にサラサラと音がしました。ふと見てみると雨が降ってきました。
早く帰ってきてよかったなあ。