知床五湖を見る

知床峠を上っていきます。途中で展望台がありそこで止まりました。
まあ、たいしたことがなかったように思います。
そこは第一展望台だったので、第三展望台というところにいきました。
しかし、第三展望台を気づかずに通り過ぎてしまいました。(実際にはとまったんだけど、ここは違うよね、と出てしまった)
うまく折り返すところが見つからず、そのまま峠を下ってしまいました。
知床半島の北側についたので、今度は知床五湖を目指します。
今まで北海道にきてどこも空いていたのですが、ここは駐車場の入り口で渋滞していました。しばらく待ちます。15分くらいで入ることができました。
ここはすごい広さの駐車場がありました。そしてほとんど埋まっています。
早速湖を見に行きます。
湖は5つあるのですが、5つを全部見るコースだと90分かかるそうです。
ちょっと90分も歩くのはしんどいかな、と一湖と二湖を見る40分コースにしました。
10分ほどハイキングコースのような道を歩くと湖が見えてきました。
まあ、それなりです。写真を撮りました。
それから、10分ちょっと歩くと二湖につきました。
しかし、ここでかさんの体調に異変が。おなかを下したようです。
急いで戻ることにします。
途中で、野生のシカが道の脇3メートルくらいのところで座ってこちらを見ているところで人だかりができていました。
ガイドの人によると「別に人なつっこいわけではなく、人間程度ならこの距離があればいつでも逃げられるとナメてるんです(笑)」とのこと。なるほどね。
なんとか入り口まで戻ることができて、無事トイレに到着。
その間、私はレストハウスに入ってハスカップのソフトクリームをゲット。とてもおいしい。
トイレから戻ってきたかさんも復調していたので、食しました。